FC2ブログ
':*:BES':*:English':*:cafe:*

「直訳病に効く処方箋」 富山の薬売りからのご口上

 こんな諸症状はありませんか?

? よく聞く英語の単語だけど,意味がピンと来ない
? 英語で言おうとすると,いつも難しく,難しく考えてしまう
? 辞書を使って訳すと,日本語が変
? 英語で読むと難しい感じがするのは気のせい?

 私たちは中学校,高校と6年も英語を習います。でも学校では直訳をすれば点数がもらえました(ってか,直訳しないと、ちゃんと訳さないとダメって言われたりして)。でもこの直訳病があなたの英語センスをダメにしている可能性があるのです。
 でもどうして? 
 それは直訳をすると,英語の本当の意味がするりと逃げてしまうからです。直訳は英語を習うための道具。でもそれがいつのまにか目的になって,英語で考えることができない悲しい身体になってしまったのです(トホホホ)
 そこでこのシリーズでは簡単な練習問題を通して,直訳で堅くなってしまったあなたの頭を少しずつ柔らかくするお手伝いをします。少しずつ英語の単語のイメージをふくらませて,英語で考える練習を積めば(イメ・トレですね),やがては英語で自然に考えることができるようになるでしょう。
 このシリーズはそのための処方箋。
 では皆様,それでは一緒に頭の体操を始めましょう。
 連載は新年から始まります。では来週、お会いしましょう。

 第1回目のお題は,successは『成功』にあらず」。
 I hope this series will help your successful English learning experience. See you next year!!!

Marvin's Drug Store

スポンサーサイト



テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術


『直訳病に効く処方箋』連載開始!

当スクールのコンサルタントでもあるDr. Wによる、英語についての面白コラム。
Dr.Wの海外生活と英語教育の経験から、英語学習者がつまずきやすい点を中心に、目からウロコな上達法を紹介してくれます。

では、新年からのアップをご期待ください!





Merry Christmas!

・・には少し早いですね。




しかしスクールのラウンジには、すでにクリスマスツリーが登場しています。

先週末には、毎年恒例のクリスマスイベントも行いましたよ。
Have a happy holiday!
skate.jpg



xmasparty06.jpg


参加してくれた皆さん、ありがとうございました。

今年のクラスは、12/18(月)まで、12/19(火)から冬休みに入ります。
冬休み中の受付業務:午前10時~午後6時迄、12/26(火)まで

では皆さん、風邪に気を付けてくださいね。